
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産まれた!

こんばんわ!

前回紹介しました、妊娠中のフルブラックのママが、朝見たらベイベー達を産んでました。

稚魚2 20100427  稚魚1 20100427
体長は6・7mmくらいでとてもかわいいっす。      体色はまだ薄いです。

これからどんどん大きく、真っ黒になっていってほしいです。

オスが少ないので、オスが増えると嬉しい!

たぶん7~8匹を産みました。たぶん。(いや、もっといるかも?)




あとは久しぶりに、目土deソイルの話です。

全体的にソイルよりも水草の育成速度はとてもゆっくりです。

ソイルのような栄養素がまったく入っていないので、

栄養不足になりやすいことが原因ではないかと考えています。

その分、そんなにひどいコケにも襲われてはいませんけど。

あと、ソイルのような吸着効果はおそらくないと思いますが、PHはほぼ中性に保たれています。(何故?)

グロッソ 20100427   グロッソ成長100205
グロッソ絨毯(予定)も約3ヶ月でコレくらいの密度です。      3ヶ月前



パールグラス 20100427  パールグラス&ゼブラシュリンプ100205
パールグラスはこんな感じです。         3ヶ月前

なので、もう少し成長を早めたいけど、コケが爆殖するのもイヤなので

追肥もビビリながら、葉っぱの色が悪くなっているところだけです。

その他は 写真はありませんが、

ソイルより3ヶ月経過した時の崩れた方が少ないように感じました。

と、まぁ、こんな感じで、まだ実験は続いています。

あくまで僕の実感ですので・・・  効果等の保証はできませんので、スミマセン。

今度はちゃんと絨毯になったところをUPしたいですね~。(いつになることやら)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「続きを見てやってもいいぞ!」って思った方は↑をポチッとお願いします。



[ 2010/04/27 22:00 ] 水草 | TB(0) | CM(3)

祝!入居

新しくウチの水槽に越してきた、フルブラックのペアはコチラ!

↓水合わせ中です。

新人3 20100423

以前、越してきたオスは3月末に突然☆になってしまい、

我が家の水槽はお年寄りのオスが一匹だけで、ハーレム状態になっていたので、

オスだけを迎えようと思ったんですけど、若くて元気なオスと、出産しそうな妊婦にもペアで来てもらいました。


新人1 20100423

来て早々、いきなり産まれそうです! おなかがパンパン


来週には稚魚が何匹か産まれてくれるといいんですが。





今日のエビ水槽は

ゼブラシュリンプ 20100423

昨日の写真とは違うエビを激写しました。


それと、このエビ画像ではボケていて分からないんですけど、

背中の胸と腹の境目付近に、食べるエビで言うところの「せわた」の周りに

小さな粒々があるのを発見したんですけど、コレが卵なのかどうか・・・もうしばらく観察してみます! 

卵だったら嬉しいんですけど、本当はどうなんでしょ? 


抱卵2 20100423




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「それはたぶん卵だよ」って思った方は↑をポチッとお願いします。
[ 2010/04/23 23:15 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(2)

やっと・・・

水槽にゼブラシュリンプを採用しました。

60のグッピー水槽から3匹と新しく5匹をお迎えして、計8匹で新生活スタート。

(もっと追加したいけど、水槽内でどのくらい殖えるかわからんのでとりあえず5匹)

本当はもっと早くお迎えしてたんですけど、自作フィルターの漏水や

フィルターの修理中にエビ(最初の5匹が全☆)&ラスボラの逃走(2匹が☆に)、 (人;´Д`)ゴメンネ  

スネールの爆殖&駆除など色々あって、更新できませんでした。

そんなこんなで やっと! 先週から本格的にエビの水槽内での新生活がスタートできました!

体が透けているのもいれば、                     こんな風に濁っているのもいます。

ゼブラシュリンプ2 20100422  ゼブラシュリンプ1 20100422

ちなみにソイルのようなものはグッピー水槽の余りの目土で、

黒い大きなソイル見たいのはダ○ソーで売っている活性炭にセラミックでコーティングしたらしい、

アクアプランツ(水草)栽培にも使用できるという炭玉の用土です。

グッピー水槽でコレの小粒を水槽に入れていてもエビは☆にならなかったので、ゼブラシュリンプにはOK!

多孔質&吸着効果があるらしいので、シュリンプストーンの代用ができるかなと思って入れてあります。

フィルターの修理中にも投げ込みフィルターで水槽は回し続けていたら、

ケンミジンコらしき、微生物がチラホラわき始めましたんで、少しは効果がありそう?



ST 全景 20100422

照明もレフランプに交換し、色々準備が終わったので、

あとはエビさんたちにがんばって殖えてもらうのみです。

ST全景2 20100422

全体はこんな感じになっています。エビさんたちは中央の流木の下でよく食事をしています。

今のところ餌は人工餌を乳鉢ですり潰したものや小さなタブレットです。

バクテリア類は添加していません。ミネラル液のみです。

しばらくは、この環境で爆殖を目論んでみようと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

これでも殖える可能性があると思う方は↑をポチッとお願いします。


[ 2010/04/22 22:04 ] エビ水槽 | TB(0) | CM(0)

採用!

こんばんわ!

先日購入した25キューブ水槽にのパイロットフィッシュとして、

ブルーアイラスボラを5匹導入しました。

ランプアイとどちらにしようか迷ったけどブルーアイラスボラに決めました。

ショップの水槽ではランプアイよりもコチラの目の方がキレイにみえたので。

ランプアイの方が細身で目が白く光っていました。

ブルーアイラスボラは体形はネオンテトラみたいで、背びれが黒くなっていることと、(薄い青に)目が光る。

水温合わせ中                             水合わせ中
水温合わせ20100319 水合わせ20100319
  ・
  ・
  ・
  ・
約1時間後(1時間ず~っと魚たちを眺めてしまった)

そしていよいよ、水槽の中へご招待~

入れたすぐはビックリしたように水草の陰でじっとしていましたが、  [草]_・。)チラッ

5分くらいすると、前面に出てきて、群れて泳いでいました。



水槽IN20100319

どうだ~い、しばらくはここでパイロットとしてしっかり働くんだぞ~

任務が終わったら、ひろ~い水槽へ引越しさせてあげるからね~ ガンバルんだぞ!


その後は、アヌビアスナナとミクロソリウムの余計な枯葉をカットしました。(結構ボロボロになっていたので)

葉っぱが無くなってなんだか可哀想になっちゃいました。




夜になってから ダイソーで買い物をして少し工作をしました。

作ったのはキューブ用1.1L外部フィルター(夏に麦茶や麺つゆを入れておくアレを使用)です。

水槽に水が約14Lなので、少しでも水量を多くしたいなぁと・・

自作外部フィルター20100319-2 自作外部フィルター20100319-1


上蓋とそこに近い部分に位置を確認して穴を開け、ホースと電源ケーブルを通し、GPボンドで接着して

動かないようにそーっとおいておけばOK!


明日、ボンドが乾いたら炉材もセットして試運転してみようと思っています。

炉材は60cmの水槽からおすそ分けしてもらおうっと。

ということで、ドラえもんを見つつ、

エビを入れるまであと何週間かかるのかなぁ~なんて思いながら

ホジホジと穴あけをしていました。

予定では再来週くらいにはって思っていましたけど、

色々ネットやブログを覗いて調べた結果、もっと後に延びそうです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ランプアイの方が好きな人は↑をお願いします。
[ 2010/03/20 00:35 ] エビ水槽 | TB(0) | CM(4)

専用!

昨日 charmでコトブキの25cmキューブ水槽が安売りしていたので、

思わずポチってしまった商品が届きました。

この水槽でエビを育てようと思って...。(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

charm 20100315

だって、グッピーと一緒だと増えないんだもの!

抱卵してるところとか、稚エビとかみたかったんだもの! ( ゚Д゚)㌦ァ!!

なので、欲望を満たすために

水槽と一緒にエビ用の調整剤と餌を昨日買ってみました。

  ・
  ・
 30分後

とりあえず設置!  

水槽設置 20100315  水槽注水 20100315

水も入れて、フィルターも回して、調整剤も入れて、

あとはこのまま1~2週間くらいまわしてからエビを入れるZE!

とりあえずはしばらくの間 待つべし! う~早くエビ入れたい~!

この待っている日にちが長く感じるんですよね~。

投入するエビは何にしようかな~。 飼ったことがあるゼブラシュリンプにしようかな~。

あと、エビだけって飼ったこと無いから、注意点とかってあるのかな~?

コレだけはやってはイケナイことがあったら、誰か教えてください...。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

エビにはまるっている人はポチッと押してみよう。


[ 2010/03/15 23:00 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(0)







