
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!入居

新しくウチの水槽に越してきた、フルブラックのペアはコチラ!

↓水合わせ中です。

新人3 20100423

以前、越してきたオスは3月末に突然☆になってしまい、

我が家の水槽はお年寄りのオスが一匹だけで、ハーレム状態になっていたので、

オスだけを迎えようと思ったんですけど、若くて元気なオスと、出産しそうな妊婦にもペアで来てもらいました。


新人1 20100423

来て早々、いきなり産まれそうです! おなかがパンパン


来週には稚魚が何匹か産まれてくれるといいんですが。





今日のエビ水槽は

ゼブラシュリンプ 20100423

昨日の写真とは違うエビを激写しました。


それと、このエビ画像ではボケていて分からないんですけど、

背中の胸と腹の境目付近に、食べるエビで言うところの「せわた」の周りに

小さな粒々があるのを発見したんですけど、コレが卵なのかどうか・・・もうしばらく観察してみます! 

卵だったら嬉しいんですけど、本当はどうなんでしょ? 


抱卵2 20100423




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「それはたぶん卵だよ」って思った方は↑をポチッとお願いします。
[ 2010/04/23 23:15 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(2)

専用!

昨日 charmでコトブキの25cmキューブ水槽が安売りしていたので、

思わずポチってしまった商品が届きました。

この水槽でエビを育てようと思って...。(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

charm 20100315

だって、グッピーと一緒だと増えないんだもの!

抱卵してるところとか、稚エビとかみたかったんだもの! ( ゚Д゚)㌦ァ!!

なので、欲望を満たすために

水槽と一緒にエビ用の調整剤と餌を昨日買ってみました。

  ・
  ・
 30分後

とりあえず設置!  

水槽設置 20100315  水槽注水 20100315

水も入れて、フィルターも回して、調整剤も入れて、

あとはこのまま1~2週間くらいまわしてからエビを入れるZE!

とりあえずはしばらくの間 待つべし! う~早くエビ入れたい~!

この待っている日にちが長く感じるんですよね~。

投入するエビは何にしようかな~。 飼ったことがあるゼブラシュリンプにしようかな~。

あと、エビだけって飼ったこと無いから、注意点とかってあるのかな~?

コレだけはやってはイケナイことがあったら、誰か教えてください...。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

エビにはまるっている人はポチッと押してみよう。


[ 2010/03/15 23:00 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(0)

久しぶりに

結構、久しぶりにチャームでポチッたのが、届きました。

チャーム

150Wのヒーターとサーモのセットと

自作外部の中のフィルタースポンジ、活性炭

そのほかに、値段あわせのボンベ注文しちゃいました。

すでにヒーターは設置済みなので、空箱です!

いやぁ~ やっぱりチャームは安イネ!

同程度のヒーター+サーモのセットがお店だとほぼ倍の値段でしたよ!






あと、仕事のついでにアクアフォレストに寄ったら

このえびが安売りしていたので、衝動買いしちゃいました。

ブログをはじめてから、いろいろなヒトのブログでエビを飼育しているのを見て、

ちょっと飼ってみたかったんですよ~ (*゚▽゚*)ワクワク

ゼブラシュリンプ 5匹で350円 ×2で 計10匹で700円でした。
(さすがにレッドビーさん達は値段的にキビシィ)

ゼブラシュリンプ エビ水あわせ
                                        水あわせ中
 
ちなみに、レイアウト、リセットしました!

トリミング中にいろいろありまして・・・。

なので、これを期に以前の目土実験を60cm水槽で再開しました。

当面の目標はグロッソ絨毯を目標にしています。

久しぶりの更新にしては短い感じもしますが、今回はココまでにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ポチッと一発押してもらえるかなぁ。

[ 2010/01/21 23:19 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(0)

新兵器

((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

今日は寒かったですね~。寒気がするのは寒さだけのせい?

もしかして!息子の新型をいただいちまったか? まぁ熱はないんですけどね。

In Fullでないことを祈りつつ、

今日はウチの熱帯魚ブログの新兵器をご紹介
(あくまでも我が家での新兵器で、世間で言う最新兵器ではないわけで・・・)

CANON EOS 10D
EOS 10D


あ、いや、これは、買ったわけではなくて、親父のお古を借りてるだけなんですよ。

いや~、いつものコンパクトデジカメではグッピーの子供が撮れないってことで、ちょっと借りてるんですよ。(←言い訳)

本当はデジカメではなくて腕のせい。 (。´Д⊂) ウワァァァン! ワカッテルヨ!

なもんで、今日の住人たちはEOSで撮ってみました。



あら、まぁ、かわいぃグッピー!

稚魚1_091216

この子は、後から生まれた2匹のうちの1匹で、まだ色は出てきてません。

あら、こっちも!

稚魚2_091216

こっちはもう1匹のほうで、尾びれが黒~く色づいてきたので、

この子達はおそらくフルブラックの子達だと思われる。

どちらもまだ1cmも無いくらいで、時々大人のグッピーに追いかけられてるけど、

今のところうまく逃げ切っている。


こっちは2匹よりも先に生まれた子供(およそ1cm)

稚魚3_091216

一番早くに産まれたのにまだ色が出ていない。(雌なのかぁ?)

ハッ! 3匹とも撮れたっ! そうか~

やっぱりカメラがいいということになっちゃいますか~。 (゚ω゚)(。_。)ウンウン

それじゃ、今まで撮れなかったのも仕方ないよね。


あとは、ネグロお掃除

ネグロが、水槽についたコケをモフモフしているところ(水槽キタネッ!) ”お掃除ご苦労さんです。”

ミクロソリウムの新芽がでてきたので、こっちもUPしてみます。

ミクロソリウム脇芽


ミクロソリウムって、トリミングはどこからするのが正解なんでしょ?

我が家では根っこの方からバッサリといっちゃいましたが。

この水草とアヌビアスナナは本当に成長がゆ~っくりだけど、根も葉も少しづつは伸びてるみたい。

活着のためのビニタイをはずすタイミングが分かりません。  _s(・`ω´・;)ゞ ..んん??

1ヶ月くらいつけているんだけど、もう外してもいいのかなぁ。


あとは、この前始めた「目土の実験」でも問題発生ですでにキャァーーーーって感じです。

詳しいことは、また今度お知らせします。。

くれぐれも水漏れにはご注意を・・・


最後になりましたが、

> まろん さん
> mongy さん

ごめんなさいっ!
以前のコメントのレスでうっかり呼び捨てにしてしまって。
以後気をつけます。
これからも、よろしくおねがいします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


全部読んでくれた人はポチッと一発オネガイします!


[ 2009/12/16 23:57 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(6)

撮った!

先日産まれた稚魚の写真が撮れたのでUPします。

いやームズイっすね。

カメラ構えて約30分以上とり続けてやっとこの1枚。

約5~7mm程度、小っさくてまだ透き通ってる。こんなのがあと2匹産まれました。

グッピーbaby


おまけでこんなのも

オトさん器用2

このバランス感、どうですか。

分かりづらいけど、ロタラの先端にお腹だけで器用に乗っかってます。

疲れないのか~?


ネグロのんびり

木陰の葉っぱの上でのんびり。

ネグロ 「疲れた~」って言っているようでした



年末だし、大掃除も兼ねて、水槽そろそろリセットしようかな~。

って言うかリセットしたいぃ~! L(゚皿゚メ)」むきー



リセット!て思った人は ポチッと一発!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

[ 2009/12/09 16:00 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(2)







