
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロフト?

こんばんわ!

DVDで何度も見たけど、つい子供と一緒にポニョ見てしまいましたね!





今日はアクリル板を火で炙って、エイッ!と曲げて水草用のロフトを自作って見ました。

水草棚F  水草棚 斜

これなら水槽上方の開いたスペースを有効利用できるし、ライトが近くなるので、

高光量で,水草を育てられたらいいな~なんて。

ちょっと斜めってるけど、まぁまぁの出来じゃないですか?

これで水草がよく育つなら、こんな感じのをあといくつか作ってみようかな~、なんて考え中!

作成費用は ダイソーアクリル板 2枚 210円
          1枚使用したので 105 円也!





今日のグロッソ予定地は

相変わらずスカスカのまま。

グロッソ&リシア100205   リシアネット100205

そのほか数日前にリシアを仕入れたので、リシアネットも自作ってみました。

グロッソ絨毯の奥に気泡いっぱいのリシアの絨毯  ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク ←(妄想中)

グロッソ絨毯にはまだまだ時間がかかりそうです・・・。なんて妄想をしつつ作業してたけど、

リシアネットは角がとってもメンドイので、途中でいやになって角は超テキトーになっちゃいました。

グロッソ成長100205




その後ゼブラシュリンプは6匹のまま増減なしです。

コチラも増えたりして~~~ イエー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

パールグラス&ゼブラシュリンプ100205  グロッソ&ゼブラシュリンプ100205

オトシンSもやっと引越し完了し、早速掃除指令を発令したところ、

のガラスの茶ゴケも1日で見事キレイにしてくれました。(・∀・)ゞ オツカレGJ!

オトシンネグロ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

これはチョットダケいいかもって思ったら。ポチッと一発押してみよう。
[ 2010/02/06 01:04 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(4)

継続中!

先日から再開した、「目土deソイル」実験 の経過を報告します。

え~っと まぁ今のところ、特別変化ありません。というか、普通に水草育ってるし。

早くグロッソの絨毯になれ~。

グロッソ新芽010127  パールグラス100129
グロッソ絨毯予定地(約1週間)                     パールグラス予定地(3日)


ついでにPHも測ってみました。

ペーハー010127

リセット後3週目 3日前に1/2換水

6.5~7の中間くらい。

今のところ薄っすらと茶ゴケが水槽についてきたこと意外は何の問題もなし。

このまま順調に育ってくれっ!

そうなれば、ソイル代が14Lで298円に! (・∀・)ニヤニヤ





先週引っ越してきたゼブラシュリンプは

2匹が脱走し☆に、2匹が行方不明になっていて、

現在6匹になっちゃいました。

パールグラスの右側に薄っすらといますけど。

目土の色と同化しててわかりづれ~。

現在 順次、グッピー引越し中です!

では、また~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「298円!?安っ!」と思ったら。ポチッと一発押してみよう。




[ 2010/01/30 02:01 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(4)

思い付きでDIY

今日は ヒマなので 気分がいいので、もう一つ作っちゃいました。

筆入れ1

コチラは何の変哲もないプラスティックの 書道の筆を入れるケースです。

これを上下に分けます。

筆入れ2分割

あと材料はもう一つ

ステンメッシュ  ステンメッシュ 約6×8cmくらい


これを円筒に丸めるとこうなります。

ステンメッシュ環

最後にメッシュの円筒を分割した筆入れに押し込むとこうなります

OFP1完成

一応思い付きで考えたオーバーフローパイプが完成しました。

これを水槽内にメッシュ部分の深さを調節してオーバーフローするように固定し、

このパイプの中に吸水パイプを入れ、底のほうから吸水すればかんたんなオーバーフローができるはず?

自分が使った筆入れは少し水色がかってたけど、無色のものを使うとより水槽内で目立たなくなると思う。


今回は試作なので、もう少し改良した後、設置した画像は後でUPします。

今回の材料費は

  筆入れ 約30cm 直径約2cm  1本 67円
  ステンメッシュ 5mmメッシュ 45cm幅×10cmあたり=71円 20cm購入したので142円

   合計約200円くらいでした 


これはイイと思ったら、ポチッと一発! おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
[ 2009/12/04 22:35 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(8)

ピンセット

まずはこちらの画像をみてください。

ダイソーで売ってるトングです。

トング


まだ先が丸くてギザギザしています。

ピンセット加工前


こちらを キュイーーーン! ガガガガガッ!
        バチバチッ!   カンカンカンカン!

約10分後

っふう・・・  あとはコレをサンドがけすれば

チャーッ チャラー チャラララー(キテレツ大百科より 古ッ!

あっという間にできあがったナリ。(制作時間 30分くらい)

ピンセット加工後

水草用のピンセットはやっぱり先細ってないとね。

多少仕上がりは荒いけどソコソコ使えそうです。

ヒマはあるけどお金はないので、買う前に作ってみました。

今回の材料代は トング 100円のみでした。
  ※サンダーやヤスリ・サンドペーパーは持っていたため。



   ポチッと一発! おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
[ 2009/12/04 16:40 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(2)

簡単!? ボ○ムレリーズ的なもの

みなさんは 水草用の固形肥料をどのように追肥していますか?

我が家ではいままで ダ○ソーで買ってきた長~い菜箸で埋めていました。

でも、菜箸だと、手が濡れたり、指がつかれたり、途中で肥料を落としてしまったり、

底床の深いところへはなかなか埋め込めなかったりしました。(ただ自分が不器用なだけ?)

いやいや、 そんなはずはない! 

ということで、アクリル棒&アクリルパイプで、安く・簡単に、ADAのボ○ムレリーズ的なものを作っちゃいました。

使用した材料
※埋め込むのががテトライニシャルスティックなので実際はボ○ムレリーズより細径です

  アクリルパイプ 外径8mm・外径10mm  
          ともに厚みは1mmです。価格は300円弱でした。

  アクリル棒   外径5mm  価格:200円弱

  押しバネ    内径5.5mm 太さ0.7mm~1,0mm位だったと思います。
          価格:200円弱

  太さ0.9mm程度の ハリガネ 約20mm 家にあったので0円



以上の材料で簡単に作れます。

その他は樹脂も切れるノコギリとラジオペンチが必要でしたがどちらも既に

持っていたので0円でした。(どちらもダ○ソーで105円で購入できますしね。)






完成したものはコレ!




ボトムレリーズ

全長約45cm位 アクリルなので中に入れた肥料が見えてとってもイイ!

あと足りないものは 指をかける羽みたいなものだけ!

あれだけはいくら考えても、面倒臭くて作る気がしなかった。

あんなの飾りですよ!ADA持ってる人には分からんのですよ!(ジオン兵風に)

持ってる人ゴメンなさい。(ただのひがみです)

ってことで 一応コレで完成です。

使い勝手は たまに棒が押したまま戻ってこなくなるくらいで

接着もしていないので(パイプをはめ込んだだけ)はずして、直して、またはめて

で修理(?)完了って感じです。

はめ込み画像?

ボトムレリーズ2


材料費 およそ1,000円、特別難しい加工もなく、A○A製(4,000円位はしたと思う)と同等の機能を持たせた

用具が作れてしまうので、暇があれば試してみる価値はあると思います。

まぁ、そんなに使用頻度の高い用具ではないのであくまでも自己満足なんですけどね・・・




   ポチッと一発! おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
[ 2009/11/30 15:09 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(2)







