
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産まれた!

こんばんわ!

前回紹介しました、妊娠中のフルブラックのママが、朝見たらベイベー達を産んでました。

稚魚2 20100427  稚魚1 20100427
体長は6・7mmくらいでとてもかわいいっす。      体色はまだ薄いです。

これからどんどん大きく、真っ黒になっていってほしいです。

オスが少ないので、オスが増えると嬉しい!

たぶん7~8匹を産みました。たぶん。(いや、もっといるかも?)




あとは久しぶりに、目土deソイルの話です。

全体的にソイルよりも水草の育成速度はとてもゆっくりです。

ソイルのような栄養素がまったく入っていないので、

栄養不足になりやすいことが原因ではないかと考えています。

その分、そんなにひどいコケにも襲われてはいませんけど。

あと、ソイルのような吸着効果はおそらくないと思いますが、PHはほぼ中性に保たれています。(何故?)

グロッソ 20100427   グロッソ成長100205
グロッソ絨毯(予定)も約3ヶ月でコレくらいの密度です。      3ヶ月前



パールグラス 20100427  パールグラス&ゼブラシュリンプ100205
パールグラスはこんな感じです。         3ヶ月前

なので、もう少し成長を早めたいけど、コケが爆殖するのもイヤなので

追肥もビビリながら、葉っぱの色が悪くなっているところだけです。

その他は 写真はありませんが、

ソイルより3ヶ月経過した時の崩れた方が少ないように感じました。

と、まぁ、こんな感じで、まだ実験は続いています。

あくまで僕の実感ですので・・・  効果等の保証はできませんので、スミマセン。

今度はちゃんと絨毯になったところをUPしたいですね~。(いつになることやら)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「続きを見てやってもいいぞ!」って思った方は↑をポチッとお願いします。



[ 2010/04/27 22:00 ] 水草 | TB(0) | CM(3)

あけまして おめでとうございます。

久しぶりの更新になってしまいました。
年末に家族みんなでインフルエンザに罹り、その後の忙しさでなかなか更新できないままに
年が明けてしまいました。
「ぺっしぇぐろっそ」を今年もよろしくお願い致します。


正月は基本家でじっとしていましたが、2日に宇都宮動物園に行ってきました。

まずは挨拶代わりにキリン&ゾウに餌をあげました。
キリン 何見てんのよ!

ゾウ 眠い zzzzz


ペンギンやカバ、チンパンジー・ビーバー・ヤマアラシなどもいて、小さい動物園にしては充実のラインナップでした。
ペンギン カバ わたるくん

ライオンは(トラも)結局ほぼ1日中寝てました。天気もよく気持良さそうでした。
ライオン


動物園の中に江戸時代(?)のお城があってそこの展望台からの眺め

宇都宮動物園

このローカルさがまたなんとも! 動物園はこの写真の右側のほうにあります。
そのほか足こぎボートやゴーカート、ジェットコ-スターなど小さい子供を連れて行くなら
設備がボロイのをガマンすれば、ココでも充分かも?


あとは特にネタが無いので、モサモサになった我が家の水槽を久しぶりにアップしてみます。

水槽100104
皆さんのアドバイス&ダメ出し待ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ポチッと一発押してもらえると、少しHPが回復します(ホイミ)。
[ 2010/01/04 23:59 ] 水草 | TB(0) | CM(4)

はうっ!  ぺ~、は~

さて、目土水槽の濁りはもう取れただろー。

水草何植えよっかな~。

      ・
      ・
      ・

「はぅっ 水無いしっ!」  

水漏れ

なんで? どうして? 調べてみると

どうやら、水槽のフレームとガラスの隙間から少しづつ

水漏れしていたらしく、あたりに水の乾いた跡が残っていました。

仕方ないので、後で水漏れ補修の後、再チャレンジします。Orz ガクッ!



もう一方の水槽は、一応順調でした。

グロッソ新芽091217
グロッソスティグマの新芽が出てきました。この調子でどんどん増えますように。

野外水槽目土 水温091217

全景ではこんな感じです。我が家にある水草ほぼすべての種類が入っています。
水槽が置いてある場所は日当たりがよいので、昼間は晴れれば水温20~25℃ぐらいまで上昇します。




夜にはグッピー水槽のPH値を初めて測りました。

今までは水道水の公称PH値を調べただけでしたので、

飼育水のph値がどのくらいか知らないで飼育してました。(知っとけよ オイッ!)

グッピーの尾びれもこれが原因なのか? 水があってないのかな?

調べてみるとおよそ7~7.5の間くらいの中性? 弱アルカリ性?で ほぼ水道水と同じPH値でした。

魚も水草も元気なので、オッケーなんでしょうか?

今後は月に1回くらい(少ない?)は測ってみようと思います。



PHテスト091217

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

もっとマメに測れよっ!て思った人はポチッと一発オネガイします!



[ 2009/12/18 00:26 ] 水草 | TB(0) | CM(7)

原っぱ

予定通り 今回はヤマトヌマエビのご紹介  のはずがっ!

諸般の事情により予定を変更して、(ただうまくエビが撮れなかっただけ・・・アイコン名を入力してください

ヤマトヌマエビ 

こんなんばっかりしか撮れなかった。


なので! 我が家の原っぱをUPします。(小さい画像でご勘弁を)

水槽091202

どうです、ダメダメでしょう!(自虐的汗

一応、ここからブログのスタートということで、見てやってください。

初めて水草のレイアウトをしたのが 今年の6月くらいなもんで、よく分からないまま

前景・後景だけを基準に、水草の種類も店で適当に選んできたものばっかり。

なのでヘアーグラスの中にグロッソスティグマが植わっていたり

中景草がほとんどなかったり、近所の原っぱ状態だし・・・。

自分でもココからどうしたいのかよく分からなくなってるトコなので

本やいろいろな方のブログを見て勉強中口コミッス!

と、いうこと(どういうこと?)で、ヤマトヌマエビの紹介は写真の腕があがったらUPするということでお茶を濁させてください。




水草DATA
ヘアーグラスショート、グロッソスティグマ、アマゾンチドメグサ、ニューパールグラス、
エキノドルステネルス(見えないけどあります)、スクリューバリスネリア、
アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム。ウィンディロブ、ミズトラノオ、グリーンロタラ、
マヤカ、アメリカンスプライト
その他いくつかあったはずだけど行方不明ッス。

   ポチッと一発! おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
[ 2009/12/03 15:14 ] 水草 | TB(0) | CM(8)







