FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単!? ボ○ムレリーズ的なもの

みなさんは 水草用の固形肥料をどのように追肥していますか?

我が家ではいままで ダ○ソーで買ってきた長~い菜箸で埋めていました。

でも、菜箸だと、手が濡れたり、指がつかれたり、途中で肥料を落としてしまったり、

底床の深いところへはなかなか埋め込めなかったりしました。(ただ自分が不器用なだけ?)

いやいや、 そんなはずはない! 

ということで、アクリル棒&アクリルパイプで、安く・簡単に、ADAのボ○ムレリーズ的なものを作っちゃいました。

使用した材料
※埋め込むのががテトライニシャルスティックなので実際はボ○ムレリーズより細径です

  アクリルパイプ 外径8mm・外径10mm  
          ともに厚みは1mmです。価格は300円弱でした。

  アクリル棒   外径5mm  価格:200円弱

  押しバネ    内径5.5mm 太さ0.7mm~1,0mm位だったと思います。
          価格:200円弱

  太さ0.9mm程度の ハリガネ 約20mm 家にあったので0円



以上の材料で簡単に作れます。

その他は樹脂も切れるノコギリとラジオペンチが必要でしたがどちらも既に

持っていたので0円でした。(どちらもダ○ソーで105円で購入できますしね。)






完成したものはコレ!




ボトムレリーズ

全長約45cm位 アクリルなので中に入れた肥料が見えてとってもイイ!

あと足りないものは 指をかける羽みたいなものだけ!

あれだけはいくら考えても、面倒臭くて作る気がしなかった。

あんなの飾りですよ!ADA持ってる人には分からんのですよ!(ジオン兵風に)

持ってる人ゴメンなさい。(ただのひがみです)

ってことで 一応コレで完成です。

使い勝手は たまに棒が押したまま戻ってこなくなるくらいで

接着もしていないので(パイプをはめ込んだだけ)はずして、直して、またはめて

で修理(?)完了って感じです。

はめ込み画像?

ボトムレリーズ2


材料費 およそ1,000円、特別難しい加工もなく、A○A製(4,000円位はしたと思う)と同等の機能を持たせた

用具が作れてしまうので、暇があれば試してみる価値はあると思います。

まぁ、そんなに使用頻度の高い用具ではないのであくまでも自己満足なんですけどね・・・




   ポチッと一発! おねがいします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
スポンサーサイト
[ 2009/11/30 15:09 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(2)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。