スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

開始

今日は水槽のだいたい1/2くらいの換水をしました。

あとは、ミクロソリウムのトリミングとマヤカ&グリーンロタラの絡まりをほぐしました。

水槽換水

これで終わりだ!



「まだだ、まだ終わらんよ!」  この辺は分かる人だけで後はスルーしてください。

ということで、いきなりですが

じっけんスタート♪

まずは、空いている水槽(30×19×17)を用意して、よく洗いました。

次にイニシャルスティックを一つまみ(今回は肥料なしの目土なので)をそこに入れたら、

その上から目土をドサーっと入れました。


水洗小  +  イニ棒小 =  

いつも使っているブラウンのソイルと色・粒の大きさともにほとんど変わりません。
目土入

ここに水をそ~っと注いでいくと
濁り こうなります。

濁りは通常のソイルより土色が少し濃い感じ

さらによ~く見ると 浮いてくるゴミが通常のソイルより”少し多いかな(鹿沼土のような黄色いもの)”という程度。
浮きゴミ小

後はこれを1~数日外で放置します。(フィルター等は今回使用しません。)

濁りが無くなったら水草を植えてみようと思っています




水草植栽

こっちは12/12日にはじめた水槽(40×26×30)で、1日で濁りはすっかりなくなりました。

こっちにもフィルター等一切入っていません。鉢の中にダイソーのセラミック用土(白い鉢の中の黒い土のほう)だけです。


ということで、途中経過は可能だったらUPしようかなと思っています。

結果待ってるぜという人は ポチッと一発、ヨロシク!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


スポンサーサイト
[ 2009/12/13 15:55 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pescegrosso.blog109.fc2.com/tb.php/25-004df5a0


やってみるのみ!

今日は昼からのお出かけが、きっと帰りが遅くなるだろうと思っていたので、以前購入していたアクアクロックというのをセットして出て行きま...
[2009/12/14 01:11] URL moblog







