FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はうっ!  ぺ~、は~

さて、目土水槽の濁りはもう取れただろー。

水草何植えよっかな~。

      ・
      ・
      ・

「はぅっ 水無いしっ!」  

水漏れ

なんで? どうして? 調べてみると

どうやら、水槽のフレームとガラスの隙間から少しづつ

水漏れしていたらしく、あたりに水の乾いた跡が残っていました。

仕方ないので、後で水漏れ補修の後、再チャレンジします。Orz ガクッ!



もう一方の水槽は、一応順調でした。

グロッソ新芽091217
グロッソスティグマの新芽が出てきました。この調子でどんどん増えますように。

野外水槽目土 水温091217

全景ではこんな感じです。我が家にある水草ほぼすべての種類が入っています。
水槽が置いてある場所は日当たりがよいので、昼間は晴れれば水温20~25℃ぐらいまで上昇します。




夜にはグッピー水槽のPH値を初めて測りました。

今までは水道水の公称PH値を調べただけでしたので、

飼育水のph値がどのくらいか知らないで飼育してました。(知っとけよ オイッ!)

グッピーの尾びれもこれが原因なのか? 水があってないのかな?

調べてみるとおよそ7~7.5の間くらいの中性? 弱アルカリ性?で ほぼ水道水と同じPH値でした。

魚も水草も元気なので、オッケーなんでしょうか?

今後は月に1回くらい(少ない?)は測ってみようと思います。



PHテスト091217

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

もっとマメに測れよっ!て思った人はポチッと一発オネガイします!



スポンサーサイト
[ 2009/12/18 00:26 ] 水草 | TB(0) | CM(7)

こんばんは★

マメに測れよっというより水草増殖ガンバレのポチです( ´艸`)
[ 2009/12/21 23:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
水漏れ!?恐ろしいですね!浸水騒ぎになっていたかと思うと…ガクガクです。
水質検査は月1するかどうかですが、なんとなく安定しているときはサボってます^^;
ぽちっと!(自分もしっかりしなくっちゃ!)
[ 2009/12/26 00:49 ] [ 編集 ]

ご挨拶です。こんな所で失礼します。

1年間(もありませんでしたが)いろいろとありがとうございました!
来年もいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします!!
[ 2009/12/31 18:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トカさん

遅くなってスミマセン。
一応、屋外に置いてあったので助かりましたが、
室内だったらと思うと ゾッとしますね。  
水漏れには本っ当にご注意を!

ポチありがとうございました。
[ 2010/01/02 00:09 ] [ 編集 ]

Re: ご挨拶です。こんな所で失礼します。

> mongy さん

コチラこそいろいろコメント(助言)ありがとうございました。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/02 00:10 ] [ 編集 ]

はじめまして

あけましておめでとうございます!
足あとからお邪魔させていただきました^^


マメに測れよ、と言うより私も今PH勉強中なので
参考になりましたポチ、を押させていただきました!
がんばってください!
[ 2010/01/02 10:23 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> さつきさん

あけましておめでとうございます。
そしてコメ&ポチありがとうございます。
ウチみたいなブログが参考になったのなら
とてもうれしいです。
また遊びに来てください。
[ 2010/01/04 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pescegrosso.blog109.fc2.com/tb.php/28-815838f6









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。