
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

採用!

こんばんわ!

先日購入した25キューブ水槽にのパイロットフィッシュとして、

ブルーアイラスボラを5匹導入しました。

ランプアイとどちらにしようか迷ったけどブルーアイラスボラに決めました。

ショップの水槽ではランプアイよりもコチラの目の方がキレイにみえたので。

ランプアイの方が細身で目が白く光っていました。

ブルーアイラスボラは体形はネオンテトラみたいで、背びれが黒くなっていることと、(薄い青に)目が光る。

水温合わせ中                             水合わせ中
水温合わせ20100319 水合わせ20100319
  ・
  ・
  ・
  ・
約1時間後(1時間ず~っと魚たちを眺めてしまった)

そしていよいよ、水槽の中へご招待~

入れたすぐはビックリしたように水草の陰でじっとしていましたが、  [草]_・。)チラッ

5分くらいすると、前面に出てきて、群れて泳いでいました。



水槽IN20100319

どうだ~い、しばらくはここでパイロットとしてしっかり働くんだぞ~

任務が終わったら、ひろ~い水槽へ引越しさせてあげるからね~ ガンバルんだぞ!


その後は、アヌビアスナナとミクロソリウムの余計な枯葉をカットしました。(結構ボロボロになっていたので)

葉っぱが無くなってなんだか可哀想になっちゃいました。




夜になってから ダイソーで買い物をして少し工作をしました。

作ったのはキューブ用1.1L外部フィルター(夏に麦茶や麺つゆを入れておくアレを使用)です。

水槽に水が約14Lなので、少しでも水量を多くしたいなぁと・・

自作外部フィルター20100319-2 自作外部フィルター20100319-1


上蓋とそこに近い部分に位置を確認して穴を開け、ホースと電源ケーブルを通し、GPボンドで接着して

動かないようにそーっとおいておけばOK!


明日、ボンドが乾いたら炉材もセットして試運転してみようと思っています。

炉材は60cmの水槽からおすそ分けしてもらおうっと。

ということで、ドラえもんを見つつ、

エビを入れるまであと何週間かかるのかなぁ~なんて思いながら

ホジホジと穴あけをしていました。

予定では再来週くらいにはって思っていましたけど、

色々ネットやブログを覗いて調べた結果、もっと後に延びそうです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ランプアイの方が好きな人は↑をお願いします。
[ 2010/03/20 00:35 ] エビ水槽 | TB(0) | CM(4)

ペッシェさんのブログを読んでると、小生自身、ちょっといろいろと焦りすぎかなと反省します。
こういうロハスゥな感じでドラえもん見つつ、のんびりと生体を招くのがいいですよね。
その間に自作したり研究したり…と。
う~ん、でも、反省しつつも、実行できそうにない小生です。
[ 2010/03/20 09:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mongyさん

そうですね、1日中水槽を「次はああしたい!こうしたい!」
なんて考えながらの~んびり眺めていたいですね。(超願望!)
[ 2010/03/21 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりかな?

自作フィルター作るなんてスゴイですね 関心しっぱなしです(;゚o゚オォーって
自作だと置き場所や用途にあせて作れるところがいいですね!

ブルーアイラスボラも渋いチョイスですね。
派手じゃない存在感が水槽を引き立てそうです^^
[ 2010/03/24 21:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> aki_kさん

こんばんわ! コメありがとうございます。
ブルーアイラスボラはランプアイを買いにショップへ行った時に
たまたま見つけてしまい、コチラにしました。
地味なところがまたカワイイ感じです。
今度はもっとアップで上手く撮れたらUPします。
[ 2010/03/25 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pescegrosso.blog109.fc2.com/tb.php/35-623f0815









