
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと・・・

水槽にゼブラシュリンプを採用しました。

60のグッピー水槽から3匹と新しく5匹をお迎えして、計8匹で新生活スタート。

(もっと追加したいけど、水槽内でどのくらい殖えるかわからんのでとりあえず5匹)

本当はもっと早くお迎えしてたんですけど、自作フィルターの漏水や

フィルターの修理中にエビ(最初の5匹が全☆)&ラスボラの逃走(2匹が☆に)、 (人;´Д`)ゴメンネ  

スネールの爆殖&駆除など色々あって、更新できませんでした。

そんなこんなで やっと! 先週から本格的にエビの水槽内での新生活がスタートできました!

体が透けているのもいれば、                     こんな風に濁っているのもいます。

ゼブラシュリンプ2 20100422  ゼブラシュリンプ1 20100422

ちなみにソイルのようなものはグッピー水槽の余りの目土で、

黒い大きなソイル見たいのはダ○ソーで売っている活性炭にセラミックでコーティングしたらしい、

アクアプランツ(水草)栽培にも使用できるという炭玉の用土です。

グッピー水槽でコレの小粒を水槽に入れていてもエビは☆にならなかったので、ゼブラシュリンプにはOK!

多孔質&吸着効果があるらしいので、シュリンプストーンの代用ができるかなと思って入れてあります。

フィルターの修理中にも投げ込みフィルターで水槽は回し続けていたら、

ケンミジンコらしき、微生物がチラホラわき始めましたんで、少しは効果がありそう?



ST 全景 20100422

照明もレフランプに交換し、色々準備が終わったので、

あとはエビさんたちにがんばって殖えてもらうのみです。

ST全景2 20100422

全体はこんな感じになっています。エビさんたちは中央の流木の下でよく食事をしています。

今のところ餌は人工餌を乳鉢ですり潰したものや小さなタブレットです。

バクテリア類は添加していません。ミネラル液のみです。

しばらくは、この環境で爆殖を目論んでみようと思います。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ  にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

これでも殖える可能性があると思う方は↑をポチッとお願いします。


[ 2010/04/22 22:04 ] エビ水槽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pescegrosso.blog109.fc2.com/tb.php/36-09b76fb4









