
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産まれた!

こんばんわ!

前回紹介しました、妊娠中のフルブラックのママが、朝見たらベイベー達を産んでました。

稚魚2 20100427  稚魚1 20100427
体長は6・7mmくらいでとてもかわいいっす。      体色はまだ薄いです。

これからどんどん大きく、真っ黒になっていってほしいです。

オスが少ないので、オスが増えると嬉しい!

たぶん7~8匹を産みました。たぶん。(いや、もっといるかも?)




あとは久しぶりに、目土deソイルの話です。

全体的にソイルよりも水草の育成速度はとてもゆっくりです。

ソイルのような栄養素がまったく入っていないので、

栄養不足になりやすいことが原因ではないかと考えています。

その分、そんなにひどいコケにも襲われてはいませんけど。

あと、ソイルのような吸着効果はおそらくないと思いますが、PHはほぼ中性に保たれています。(何故?)

グロッソ 20100427   グロッソ成長100205
グロッソ絨毯(予定)も約3ヶ月でコレくらいの密度です。      3ヶ月前



パールグラス 20100427  パールグラス&ゼブラシュリンプ100205
パールグラスはこんな感じです。         3ヶ月前

なので、もう少し成長を早めたいけど、コケが爆殖するのもイヤなので

追肥もビビリながら、葉っぱの色が悪くなっているところだけです。

その他は 写真はありませんが、

ソイルより3ヶ月経過した時の崩れた方が少ないように感じました。

と、まぁ、こんな感じで、まだ実験は続いています。

あくまで僕の実感ですので・・・  効果等の保証はできませんので、スミマセン。

今度はちゃんと絨毯になったところをUPしたいですね~。(いつになることやら)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「続きを見てやってもいいぞ!」って思った方は↑をポチッとお願いします。



[ 2010/04/27 22:00 ] 水草 | TB(0) | CM(3)

いやいやぁ、小生にはこれで十分ですよ!
目土、ちょっと気になりますね。
でも、こないだ園芸屋に行ったら目土も目に入ったけど、他の土も使えそうなのが結構ありますよね。
結局、園芸用の土も、砂とか顆粒を焼き固めているわけですよね?
だったら他のも…と考えてしまいます。
[ 2010/04/27 23:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mongyさんへ

そうですね。おそらく焼き固めるところは同じだと思います。
でも、ソイルよりも製品の質が均一ではないのと、丸くないところが違いますね。
粒の硬さが、袋ごとに違ってました。

目土のほかに小粒の赤玉土も、ものによっては使えるらしいです。
(使えないものもあるそうです)
しかも「安い!」ので色々試してみたくなりますね。
最近は、小粒の鉢底石(軽石等)が少し気になっています。
[ 2010/04/28 00:03 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/18 03:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pescegrosso.blog109.fc2.com/tb.php/38-94fd3876









