
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1000hit! ありがとうございます。  (*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

祝! 1000hit!

お久しぶりです。ほんの少し忙しかったので、更新サボっていました。 ホントスミマセン!(*_ _)人

と自分がサボっている間にも色々な人が遊びに来てくれて、ありがとうございます。

コレを期にもっと一生懸命更新したいと思います・・・(´Д´)イヤ、ホントニガンバリマス

これからもヨロシクです。




そのほかはエビが3匹に減ったことと、オトシンが1匹☆になったこと、

前に作ったアクリルロフトをもう一枚作った以外は、

今のところ特に変化無く過ごしています。 

目土ソイルもグロッソが普通のソイルより若干成長は遅いかな?(ランナーはたくさん出てる)

って程度でまぁ順調に成長はしています。

今は水槽が少しコケって入るので、きれいに掃除したらUPしたいですね。

本日の水槽 約10L水替 ph 6.5~7.0 異常なし




あとは昨日(3/13)に今年初釣りに行ってきました。

10時ごろ~15時くらいまで釣りしましたが、強風にやる気をさらわれ

あえなく撤退。

釣れたのは

バス釣り20100313

約20CMの子バスのみで、水温もまだ低そうだったし、

再来週あたりに仕返しをしに行こうと思っています。

去年は同じの池で40UPを5本釣っているので、これからに期待したいですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ポチッと軽い気持ちで押してみよう。



[ 2010/03/15 01:16 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

ロフト?

こんばんわ!

DVDで何度も見たけど、つい子供と一緒にポニョ見てしまいましたね!





今日はアクリル板を火で炙って、エイッ!と曲げて水草用のロフトを自作って見ました。

水草棚F  水草棚 斜

これなら水槽上方の開いたスペースを有効利用できるし、ライトが近くなるので、

高光量で,水草を育てられたらいいな~なんて。

ちょっと斜めってるけど、まぁまぁの出来じゃないですか?

これで水草がよく育つなら、こんな感じのをあといくつか作ってみようかな~、なんて考え中!

作成費用は ダイソーアクリル板 2枚 210円
          1枚使用したので 105 円也!





今日のグロッソ予定地は

相変わらずスカスカのまま。

グロッソ&リシア100205   リシアネット100205

そのほか数日前にリシアを仕入れたので、リシアネットも自作ってみました。

グロッソ絨毯の奥に気泡いっぱいのリシアの絨毯  ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク ←(妄想中)

グロッソ絨毯にはまだまだ時間がかかりそうです・・・。なんて妄想をしつつ作業してたけど、

リシアネットは角がとってもメンドイので、途中でいやになって角は超テキトーになっちゃいました。

グロッソ成長100205




その後ゼブラシュリンプは6匹のまま増減なしです。

コチラも増えたりして~~~ イエー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

パールグラス&ゼブラシュリンプ100205  グロッソ&ゼブラシュリンプ100205

オトシンSもやっと引越し完了し、早速掃除指令を発令したところ、

のガラスの茶ゴケも1日で見事キレイにしてくれました。(・∀・)ゞ オツカレGJ!

オトシンネグロ


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

これはチョットダケいいかもって思ったら。ポチッと一発押してみよう。
[ 2010/02/06 01:04 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(4)

継続中!

先日から再開した、「目土deソイル」実験 の経過を報告します。

え~っと まぁ今のところ、特別変化ありません。というか、普通に水草育ってるし。

早くグロッソの絨毯になれ~。

グロッソ新芽010127  パールグラス100129
グロッソ絨毯予定地(約1週間)                     パールグラス予定地(3日)


ついでにPHも測ってみました。

ペーハー010127

リセット後3週目 3日前に1/2換水

6.5~7の中間くらい。

今のところ薄っすらと茶ゴケが水槽についてきたこと意外は何の問題もなし。

このまま順調に育ってくれっ!

そうなれば、ソイル代が14Lで298円に! (・∀・)ニヤニヤ





先週引っ越してきたゼブラシュリンプは

2匹が脱走し☆に、2匹が行方不明になっていて、

現在6匹になっちゃいました。

パールグラスの右側に薄っすらといますけど。

目土の色と同化しててわかりづれ~。

現在 順次、グッピー引越し中です!

では、また~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

「298円!?安っ!」と思ったら。ポチッと一発押してみよう。




[ 2010/01/30 02:01 ] DIY・自作 | TB(0) | CM(4)

久しぶりに

結構、久しぶりにチャームでポチッたのが、届きました。

チャーム

150Wのヒーターとサーモのセットと

自作外部の中のフィルタースポンジ、活性炭

そのほかに、値段あわせのボンベ注文しちゃいました。

すでにヒーターは設置済みなので、空箱です!

いやぁ~ やっぱりチャームは安イネ!

同程度のヒーター+サーモのセットがお店だとほぼ倍の値段でしたよ!






あと、仕事のついでにアクアフォレストに寄ったら

このえびが安売りしていたので、衝動買いしちゃいました。

ブログをはじめてから、いろいろなヒトのブログでエビを飼育しているのを見て、

ちょっと飼ってみたかったんですよ~ (*゚▽゚*)ワクワク

ゼブラシュリンプ 5匹で350円 ×2で 計10匹で700円でした。
(さすがにレッドビーさん達は値段的にキビシィ)

ゼブラシュリンプ エビ水あわせ
                                        水あわせ中
 
ちなみに、レイアウト、リセットしました!

トリミング中にいろいろありまして・・・。

なので、これを期に以前の目土実験を60cm水槽で再開しました。

当面の目標はグロッソ絨毯を目標にしています。

久しぶりの更新にしては短い感じもしますが、今回はココまでにします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ポチッと一発押してもらえるかなぁ。

[ 2010/01/21 23:19 ] お魚さんたち | TB(0) | CM(0)

あけまして おめでとうございます。

久しぶりの更新になってしまいました。
年末に家族みんなでインフルエンザに罹り、その後の忙しさでなかなか更新できないままに
年が明けてしまいました。
「ぺっしぇぐろっそ」を今年もよろしくお願い致します。


正月は基本家でじっとしていましたが、2日に宇都宮動物園に行ってきました。

まずは挨拶代わりにキリン&ゾウに餌をあげました。
キリン 何見てんのよ!

ゾウ 眠い zzzzz


ペンギンやカバ、チンパンジー・ビーバー・ヤマアラシなどもいて、小さい動物園にしては充実のラインナップでした。
ペンギン カバ わたるくん

ライオンは(トラも)結局ほぼ1日中寝てました。天気もよく気持良さそうでした。
ライオン


動物園の中に江戸時代(?)のお城があってそこの展望台からの眺め

宇都宮動物園

このローカルさがまたなんとも! 動物園はこの写真の右側のほうにあります。
そのほか足こぎボートやゴーカート、ジェットコ-スターなど小さい子供を連れて行くなら
設備がボロイのをガマンすれば、ココでも充分かも?


あとは特にネタが無いので、モサモサになった我が家の水槽を久しぶりにアップしてみます。

水槽100104
皆さんのアドバイス&ダメ出し待ってます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ポチッと一発押してもらえると、少しHPが回復します(ホイミ)。
[ 2010/01/04 23:59 ] 水草 | TB(0) | CM(4)







